ねこびち家のニャンコたち。
わがままで甘えん坊で憎めないこばかり。
猫日記で日常のニャンコたちが見れます→「ネコノキモチ」


 フィガロ♂ H10.3 生まれ
 H10の5月中旬手のひらサイズのネコが、小学生たちにもてあそばれているところを保護。その後フィガロと名づけられる。ピノキオに出てくるゼペットが飼っていたネコが好きだったので最初に飼う猫はフィガロと決めていたのでつけた。
 かなりの気分や。いちおボスということは自覚しているらしく、「そこどけ」という時はほかの奴らを噛んではどかし、噛んではどかしの繰り返し。暑い日のお気に入りはトイレの便座の上。寒い日のお気に入りは、ワイが寝てる時にワイの足を枕にして寝る事。「飯くれ」というときはワイに噛み付いて合図する。後ろ足を両方持ち上げて両足同時けりけりが得意。意味不明な行動である。
 ミルク♀ H10.10 生まれ
 仕事に行く前ふと近所の公園を見ると小学生♂と手のひらサイズのネコがいた。近づいて少年に聞いてみると怪我をしていると言うので首の皮をつまんで顔を見ると両目が真っ白になっていて「ホラー」だった。慌てて病院に連れて行くとただの目やにだった。奇麗にしてやったらものすごくかわいい奴でした。が、しばらくすると便から白い細長い生き物が発見され「ホラー」だった。
 唯一の女の子。人見知りが激しいのですぐ逃げるです。人間がくしゃみをすると「にゃにゃにゃ」と変な声を発するちょっとおかしなこ。名前は友人が付けてくれたなり。
 吹雪(ふぶき)♂ H10.11.1頃 生まれ
 夜、帰宅途中「今朝ゴミ捨て場に捨ててありました拾ってください」というはり紙と某コンビニのブ○トーと焼きおにぎりが入ったダンボールに入れられて放置されていたところを発見。今ではところどころ茶色いが、当時は雪のように真っ白だったので吹雪と命名(ほんのわずかの間、やしちだった)。尻尾は短いけれど、どうもシャムが混ざっているらしく、各パーツの先端が濃い茶色、目はガラス玉みたいに青くて透き通ってるです。
 冬はこいつなしでは寝られまへん。湯たんぽと化しております。相棒です。呼ぶとちゃんとくるので、寂しい時も来てくれます。来てくれるだけだが・・・。
 武蔵(むさし)♂ H10.10―H15.8.16
 H11.2頃実家のマンションのエントランスでうろうろしてるところを発見。どうやらもともと飼われていたらしく、ワイがしゃがんだら足の上にのってきて両足でフミフミはじめた。怪我もだいぶしていて、家で洗浄してあげた。肉球も汚れていたのでよーく洗ってやったが全然落ちなかったので、その頃道路舗装をしていた為そこを歩いてコールタールがついたんだろうということで一件落着。いまだに落ちていない。そういう色だった。
 だみ声が特徴。一匹狼的な感じであまり周りと戯れない。狭いところが大好きで350ml24本入りのビールのダンボールで寝ていたこともある。
 H15.8.16、糖尿病が原因でこの世を去る
 ジャック♂ H11.7.20頃 生まれ
 真夜中に宅急便を出しに行ったとき近所のケヤキ並木の通りの隅っこでぎゃーぎゃー鳴いていたところを発見。あまりにも小さく、車に轢かれたらいかんと思い保護。その日、家でくしゃみをして壁に血を撒き散らす。真っ黒だったので、大好きな手塚漫画「ブラック・ジャック」からジャックと命名。
 正義感あふれるこ。けんかをしているといつも仲裁に入る。まじで。飼い主にはかなりなついており側に来ては頭をワイらのあごにごんごん押し付けるです。下腹部のほうに白い毛が三角になってるのでちょっとパンツをはいてるみたいです(笑)ミルク同様くしゃみで「にゃにゃにゃ」というやっぱり変なこ。

 あんず♂ H12.4.5頃 生まれ
 職場の冷蔵庫の下で生まれたです。荒らされるといかんという事で捕獲しました。生まれたてだったので目も開いておらず、哺乳瓶で2.3時間おきにミルクをやっておりました。母親から初乳をもらってない様子で成長がかなり遅かったですが、何とか動物病院の先生方のおかげで立派に成長。今では「あんず」が「まんじゅう」といわれるほど丸々と太っております。
 自分をボスだと思っている為誰にでも襲いかかる、が、あまり相手にされていない様子。フィガロにも行くが完全に無視されてます。あごのところだけ白く、口の周りがあんずっぽい色だったのであんずと命名。

 ルーク♂ H14.1.1生まれ
 知り合いに「もらってくれー」「もらっちゃうー」という感じでうちに来たソマリです。来たばっかりのときはよく両手のひらで寝てたんだよなー。ワイも一緒になって寝てたけど。毛が長くてすごくやわらかいので気持ちが良い☆小さい時からブラッシングしてたおかげでブラッシングするとゴロンと横になってもっとやってくれポーズします。やめると「やめちゃうの?」って顔するのがまたかわいい。
 名前は「スターウォーズ」のルークから命名。の割には結構臆病で、物音がするとすぐに警戒するです。結構挙動不審だし。鳴き方がおかしくて、「ニャン、ニャン、ニャーン」が「こんばんわ」に聞こえる時があって怖い。

 ピカード♂ H14.7.7生まれ
 ルークの弟。父ケインを去勢したと思ったら、する前にできちゃった子。人懐っこくて誰にでも付いて行くタイプです。ピカードとはそう「スタートレック」の艦長から命名。うちにくる前に里親さんちで「ひこ」と呼ばれておりどうにかこうにかワイが気に入った名前に付け替えて、なるべく「ひこ」に近いのにしようとしたらピカードになったというわけで・・・あんまり関係ないかも。普段は「ピーちゃん」たまに「ピカード」どっちでもちゃんと来るんだよ。

 もも♂ H12.4.5頃 生まれ
 あんずと兄弟のもも。うちの近所のネコ好きな方が引き取ってくれました。今は福島のほうに引っ越されました。
写真加工中  ウォッカ♂
 臆病だったけど、最後はすごくなついてよくひざの上で寝てました・・・・
白血病で半年の命でした。死ぬ直前まで一緒だった・・・でも死ぬ瞬間はみせなかったんだよね。。。思い出すだけで胸が苦しくなるです(T_T)
写真加工中  テキーラ♀
 目がおっきくてちょっときつめな顔したキジトラ。ウォッカと兄弟で、やはりウォッカが死んでまもなく白血病にかかり、抗がん治療3ヶ月続けたが、最後は楽にしてあげました。水もご飯ものどを通らなくなったからさ・・・ゆっくりと眠るように行ってしまった姿はもう目に焼きついてはなれないです。そのうち覚えてる限りだけど抗がん治療したときのことでも載せようかなぁ(T_T)


トップに戻ります


inserted by FC2 system